展示会情報

国内展示会

「はじめてのLED-UV 体感フェア」を開催しました

2017年7月14日(金)、リョービMHIグラフィックテクノロジー㈱東日本支社にて
「はじめてのLED-UV体感フェア」を開催しました。


このイベントは、DICグラフィックス㈱と当社がコラボレーションした企画です。
LED-UV印刷機の導入を検討されているお客様を対象に、油性印刷物とUV印刷物の色合わせや、資材の違いなどの説明を実演を交えながら行いました。

   はじめてのLED-UV印刷体感フェア_入口看板      RMGT 940ST-4+LED-UV

体感フェアで使用した印刷機:A全判オフセット印刷機 940ST-4+LED-UV

イベントの様子をプログラムに沿ってご紹介いたします。

■セミナー

はじめてのLED-UV体感フェア_セミナーの様子

LED-UV印刷システムならびに高感度UVインキについての特徴紹介等を行いました。



■即乾印刷実演

4種類のA4両面チラシを各200部印刷するという想定で行いました。

はじめてのLED-UV印刷体感フェア_即乾印刷実演

打ち返し面付けを行うことにより刷版交換を行わず両面印刷を行い、
LED-UVによる即乾印刷を実感していただきました。



■油性印刷物と色合わせ

油性印刷物のチャートを目標にCTP側でLED-UV用のドットゲインカーブの調整等を行うことにより、 油性印刷物とLED-UV印刷物の色合わせを体感いただきました。

油性印刷物とLED-UV印刷物の比較

油性印刷物とLED-UV印刷物を並べて色の確認を行っている様子。



■印刷物の確認

テープによる密着確認

印刷後、乾燥性や密着・擦れの確認をする様子。



■インキの違いについて

インキヘラを使い油性とUVインキの感触の違いや、 ゲル化したUVインキの状態も確認していただきました。

インキのヘラ触り

また、インキに含まれる顔料や、樹脂素材などの サンプルも展示し、インキ原料の違いについても紹介しました。

インキ顔料_洗浄剤等の紹介    洗浄剤の確認

さらにマグネットスターラーを使い、洗浄剤の違いによる 洗浄性の比較試験を行いました。


「大変参考になった」という声をいただき、無事終了しました。 次回は8月25日(金)に
開催する予定です。

ご参加された皆様、猛暑の中お越しくださいましてありがとうございました。

このページの先頭へ