2024年9月20日ニュースリリースCSR

中学生の職場体験学習を実施

リョービ株式会社は、社会貢献活動の地域貢献として、本社のある広島県府中市の「府中市キャリア体験学習」に協力しています。この体験学習は、府中市が市内の中学生を対象に実施しているプログラムで、企業での仕事体験を通じて、進路選択に対する意欲などを培うことを目的に行われています。当社はグループ会社とともに毎年生徒を受け入れています。今年は8月27日から29日の3日間に計10名を受け入れました。

ダイカスト事業の品質管理部門では、生徒たちは材料の組織観察や硬度試験に挑戦しました。印刷機器事業のリョービMHIグラフィックテクノロジー株式会社では、オフセット印刷機のパーツの取り出し作業や、送付状の作成を行いました。生徒たちは、集中して仕事に取り組んでいました。また、リョービライフサービス株式会社が運営するリョービ保育園では園児たちの遊び相手を務め、食事の準備や片付けなど通じて保育の仕事を体験しました。

生徒たちからは、「安全な製品を届けるために、いろいろな検査に時間をかけていることが分かった」「間違えるとお客様の信頼を失ってしまうので、集中して取り組んだ」「働くのは大変だけど楽しかった」という感想がありました。

リョービグループは、企業理念「技術と信頼と挑戦で、健全で活力にみちた企業を築く。」のもと、企業の持続的な価値創造とより良い社会の実現を目指し、社会的責任を果たすことを経営の基本としています。地域との共存を図るため、今後も社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。


2409_junior_high_school.jpg
Page Top