Vol.9 正確に簡潔明瞭に

法務(2018年入社)

学生時代は準硬式野球に打ち込みました。

こんな仕事をしています

主な業務は、社内から寄せられる法令関連の問い合わせに対する回答書の作成です。秘密保持契約書の内容確認や下請法に関する問い合わせなどを担当しています。

初めて取り扱う事例が多いので、該当する法令について勉強し、過去の事例を確認しながら進めます。また、依頼者への聞き取りや上司への相談を十分に行い、回答書を作成しています。

回答書は「正確、簡潔明瞭」であることを目指しています。特に、依頼者の立場になって考え、回答書を受け取った依頼者の対応が明確になるように努めています。

先日、下請法の社内研修でトレーナーを務めました。難しい法律を分かりやすく伝えることに苦戦しましたが、その分、無事に研修を終えたときは大きな達成感がありました。

今後は業務経験を積み、判断力を高め、訴訟や重要な契約書など、さらに責任が大きい仕事にも挑戦していきたいです。

私の一日

7:00 起床
運動不足解消のため、自転車で通勤。
8:00 出社・始業
メールを確認後、1日の予定を上司に報告。
9:00 回答書作成
上司に相談しながら、回答書を作成します。
12:00 昼休み
食事後は、趣味に関する情報収集をします。
14:00 資料作成
回答書についての調べごとや社内研修用の資料を作成します。
16:30 退社
大好きな飼い猫と遊んで過ごします。

私のステータス

最近の出来事

最近、学生時代に週2回は通っていた岡山にある「デカ盛り」の定食屋さんに行きました。岡山へ行ったら必ず寄ってしまう大好きなお店です。学生時代は大盛りだったごはんの量は、控えめになり今では普通盛りです。(笑)

リョービのワークスタイル

Page Top