展示会情報

国内展示会

SAT SYSTEM特別内覧会レポート

株式会社ミノグループ(代表取締役社長 永瀬 真一、以下「ミノグループ」)と当社は、2015年6月9日、10日の両日にわたって、世界で初めて水なしLED-UVオフセット印刷機で成型用フィルム印刷を実現した「SAT SYSTEM」の特別内覧会を、開発初号機が稼働する大和グランド株式会社(代表取締役社長 河合 真吾、以下「大和グランド」)で開催しました。

SAT-Zenkei.jpg

1.概要

  イベント名 :SAT SYSTEM特別内覧会
  開催日   :2015年6月9日(火)~10日(水)  1日2回、計4回開催
  場 所   :大和グランド株式会社(愛知県名古屋市)
  展示機種  :SAT SYSTEM 印刷機
  来場者数  :64社111名(4回の合計)

2.挨拶

1)永瀬社長挨拶要旨:
1997年に私共が日本に紹介した超高圧成形はスクリーン印刷を利用しておりましたので、どうしても越えられない壁がありました。そこで大和グランドさんと協力して、オフセット印刷でスクリーン印刷と同等の性能を持ったシステムの開発に着手し、リョービMHIさんという協力者を得て、今日に至りました。でも私共はまだ満足しておりません。さらにレベルアップするために、本日は辛口の批評を歓迎しますので宜しくお願いします。

SAT- Nagase.jpg

ミノグループ 永瀬社長による挨拶

2)当社社長一政の挨拶要旨:
ミノグループ様、大和グランド様との出会いがあり、お互いの強みを持ち寄って、成型用フィルムを印刷する水なしLED-UVオフセット印刷機の開発を進めてまいり、このたび皆様に実機をご披露できる運びとなりました。オフセット枚葉印刷機メーカーとしての当社の強みである高品質の印刷物を安定して生産する技術を活用し、要求品質の高い自動車部品、電機部品などの業界の方にも安心して使っていただけるシステムを開発できました。ご期待ください。

SAT-Ichimasa.jpg

当社社長一政による挨拶

3.SAT SYSTEMご紹介と印刷デモンストレーション

大和グランドの河合省吾専務が8年間にわたる開発の経緯とコンセプトを豊富な記録映像を使ってご紹介した後、当社取締役開発本部長の広川からSAT SYSTEM印刷機の特長・機能をご説明しました。印刷デモンストレーションでは、コート紙、ホワイトPET、透明PCという3つの異なる素材に印刷しました。お客様に印刷直後の印刷物を手にとってご覧いただき、スクリーン印刷、オフセット印刷、水なし印刷、LED-UV印刷という4方式の印刷技術の強みが融合された印刷物であることを実感して頂きました。

SAT-Kawai.jpg

大和グランド 河合省吾専務による開発コンセプトの紹介


SAT Hirokawa.jpg

当社開発本部長の広川によるSAT SYSTEM印刷機の特長紹介


SAT-printdemo.jpg

印刷デモンストレーションの様子

4.まとめ

私共の事前予想を大きく上回る数のお客様が来場され、SAT SYSTEMに対して皆様が抱いておられる期待の大きさを感じました。自動車内装材や家電部品などインモールド成型品用の印刷、住宅内装部材や壁面パネル部材など耐久性のある高品位印刷の量産に向けて、SAT SYSTEMの可能性を感じていただく格好の機会となりました。

このページの先頭へ