展示会情報

国内展示会

抗菌印刷を中心とした印刷ビジネスモデル実践展を開催しました

9月16日(水)、17日(木)の2日間、RMGT東日本支社におきまして、抗菌印刷を中心とした「新しい生活様式に合わせた印刷ビジネスモデル実践展」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大により印刷ビジネスも大きく変わりつつあり、印刷会社様では新しい生活様式に合わせた印刷ビジネスモデルへの取り組みの検討をスタートされています。このような中、インキメーカー、印刷周辺機器メーカーのご協力を得て、抗菌印刷を中心とした「新しい生活様式に合わせた印刷ビジネスモデル実践展」を開催しました。
抗菌印刷で使用する抗菌ニスの概要や抗菌効果、細菌・ウイルスを除去する除菌装置の商品紹介や活用事例等をご紹介するセミナーの他、当社の大型機、中型機、小型機を使った抗菌印刷の各種実演・デモンストレーションを行い、今後どのような準備が必要かを考える際のヒントとしてご覧いただきました。

セミナー

semi.jpg

<セミナータイトル(発表順)>

抗菌ニスについてのご紹介

 東洋インキ株式会社

光の力で細菌・ウイルスを除去する「空気循環式紫外線清浄機」のご紹介

 岩崎電機株式会社

空間をキレイに洗浄し快適な職場環境をクリエイトする「空気空間清浄機」のご紹介

 ダイヤミック株式会社

展示・デモンストレーション

B1サイズ RMGT 1050V1ST-5+LED-UV+PQS-D

LED-UV乾燥装置を搭載したRMGT 1050V1ST-5では、東洋インキ株式会社製 UV抗菌OPニスを使用した4色+抗菌OPニスの5色印刷による抗菌マスクケース印刷の実演を行いました。


10mask1.jpg  10mask2.jpg

A全判 RMGT 940ST-4+LED-UV+PQS-D

RMGT 940ST-4では、東洋インキ株式会社製 UV抗菌OPニスを使用し、3色+抗菌OPニスの4色による長3封筒の6面付での印刷実演を行いました。増えつつある封筒への抗菌ニーズに対応する印刷をお客様にご覧いただきました。


9envelop1.jpg  9envelop2.jpg

A3判縦通し RMGT 340HA-2 / RMGT 340PCX-2 / RMGT 340CR-1

RMGT 340HA-2を使って2色刷りの10面付け印刷した名刺を、両面機であるRMGT 340CX-2を使って油性抗菌ニスの両面塗布、単色機のRMGT 340CR-1を使って油性抗菌ニスの片面塗布をそれぞれ行い、名刺への抗菌加工といった高付加価値印刷をご覧いただきました。


3BC1.jpg  3BC2.jpg


また、最後にVTR「工場の機械をリモートメンテナンスで大改革!」※の上映を行いました。技術者がお客様を訪問することなく、遠隔把握してメンテナンスの実施やトラブル発生時の早期復旧を図るRMGTのリモートメンテナンスについての概要、対応事例、今後の活用についてご紹介させていただきました。新しい生活様式にマッチするサービスとしてお客様より高い関心が寄せられました。

VTR.jpg
※7月30日に開催された日本印刷技術協会主催のオンラインセミナー「コロナとテレワークは社会と印刷をどう変える」で配信された当社プレゼンテーションのVTR。

このページの先頭へ