大変でもやり切る

ダイカスト鋳造技術(2019年入社)

学生時代は実験の毎日。研究室に10連泊したことも。

こんな仕事をしています

ダイカスト工場で生産している量産品の不良率低減活動を担当しています。製品の不具合を減らすために、調査、分析、検証を行い、解決策を考えます。突発的に不良が発生した時はすぐに現場へ向かい、調査を始めます。

試作業務では、鋳造機の条件設定から鋳造後の品質確認、会議での報告に至るまで、全て一人で行います。担当してる複数の試作品の鋳造が連続した時は大変でしたが、やり切ったことで自信を持つことができました。

新規品の立ち上げにも参加しています。ゼロからの立ち上げはまだ経験が少なく、後輩の育成も兼ねているで少し緊張していますが、量産が軌道に乗るまで頑張りたいです。

私の一日

6:30 起床
ぎりぎりの7時まで寝てしまうこともあります。朝食はおにぎりが多いです。
8:00 出社・始業
前日の稼働状況を見て、問題になりそうなことがないか確認します。同じ係のメンバーと情報を共有します。
10:00 素材不良品の確認、現場での確認
加工工程で発生した素材不良品を調べ、不良の傾向を確認。
不良の傾向を元に、加工現場で原因を調査します。
12:00 昼休み
同期と一緒に昼食を取ります。
13:00 状況報告、資料作成
午前中の業務の進み具合を報告します。
不良率低減のために作業標準書の改訂を上司と検討。新しい施策を標準書に追加します。また、試作に関する資料を作成します。
16:30 退社
帰宅時にスーパーへ寄って、翌日用のお弁当を買います。大抵、かつ丼です。

私の相棒

付箋アプリ

MUSTと課題がすぐわかる

パソコンのデスクトップ画面に常に表示しています。MUSTと課題に分けていますが、慣れない仕事が多いためか課題が多く、悪戦苦闘しています。

最近の出来事

帰省時に、運動できるゲームで少し遊んだだけで息が上がってしまいました。予想以上に体力が落ちていたことに、がくぜん。さっそく自分用に購入し、暇があれば運動するようにしています。

リョービのワークスタイル

Page Top