不具合の原因を調査

建築用品品質保証(2021年入社)

学生時代は光学を研究。学校に泊まることもありました。

こんな仕事をしています

ドアクローザの不具合品調査と代品出荷が主な業務です。お客様のメンテナンス窓口も担当しています。営業担当者から届いた情報を基に返品された商品の不具合を確認し、原因を調査します。まずドアクローザの開閉作動に問題はないか確認し、その後60℃の恒温装置で油漏れの発生有無を確認します。また実際にドアクローザを解体して部品の故障を確認するなど、不具合の原因を突き止めていきます。調査結果は報告書にまとめます。お客様へ提出する書類なので、分かりやすい構成にすることと適切な言葉遣いを心掛けて作成しています。

自分にはまだ難しそうだなと感じる案件を任されることもありますが、原因を突き止め調査報告書を完成させることができたときには、やりがいを感じます。今の職場へ異動になった当初は、覚えることが多くあり苦労を感じることもありましたが、これからは多くの知識と経験を積むことで、もっと自信を持って行動できるようになりたいです。「彼なら安心して仕事を任せられる」と言われるように頑張ります。

私の一日

6:00 起床
朝風呂に入ってから朝食をとります。車通勤なので好きな音楽を流しながら運転しています。
8:00 出社・始業
グループミーティングでその日の業務予定を共有。営業から届いた不具合品の初期調査を行います。
9:00 不具合品の調査
調査前には必ず不具合品の状態をしっかりと写真に残します。その後、解体して部品の故障などを調査していきます。
12:00 昼食
代謝の良い体づくりのため、自分で作ったお弁当を食べています。リフレッシュのため昼寝をすることも。
13:00 調査報告書の作成
調査報告書を作成します。お客様に納得していただけるように調査内容をまとめていきます。
15:00 代品の出荷
お客様や営業担当者へ代品を出荷します。
16:30 退社
帰宅後はFPSのゲームや筋力トレーニングをしています。

私の相棒

スケジュール帳

ミーティングや研修などの予定が入ると、すぐにスケジュール帳に書き込むようにしています。月曜日にはその週にやるべきことを洗い出し、書き込みます。納期を基に計画を立てる必要があるので、スケジュール帳は必須です。

最近の出来事

仲の良い同期の仲間と遊びに行くことが多いです。彼らとは入社式ですぐ打ち解けて仲良くなりました。休日に神戸や島根などに出掛けて、お酒を楽しむこともあります。これからもいろいろな場所へ遊びに行きたいです。

リョービのワークスタイル

Page Top