2024年12月期 第1四半期 業績
連結業績の概要
当第1四半期連結累計期間(2024年1月1日~2024年3月31日)における当社グループを取り巻く環境は、ウクライナ情勢の長期化や中東情勢の悪化、資源・エネルギー価格の高止まり、世界的な金融引き締めに伴う物価や為替の変動など、先行き不透明な状況が続いています。
このような状況の中、当社グループは積極的な販売活動を進め、原価低減や生産性の向上、業務の効率化などの諸施策を推進しました。
その結果、当第1四半期連結累計期間の業績は、次のとおり前年同期に比べて増収、増益となりました。
<連結業績>(単位:百万円)
2023/12 第1四半期累計 |
2024/12 第1四半期累計 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 61,601 | 69,918 | 8,317 | (13.5%) | ||
営業利益 | 1,931 | (3.1%) | 2,711 | (3.9%) | 780 | (40.4%) |
経常利益 | 2,120 | (3.4%) | 3,220 | (4.6%) | 1,099 | (51.8%) |
親会社株主に帰属する 四半期期純利益 |
1,291 | (2.1%) | 2,148 | (3.1%) | 856 | (66.3%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
事業別の状況
ダイカスト事業は、前年同期に比べて増収、増益となりました。売上高は、国内、海外ともに増加しました。一部自動車メーカーの生産・出荷停止の影響はありましたが、国内外で自動車生産の回復が進んだことや、在外子会社の売上高の円換算額が円安の影響により増加したことなどにより、増収となりました。利益については、労務費の増加等の影響はありましたが、増収の効果により増益となりました。
住建機器事業は、前年同期に比べて減収、減益となりました。売上高は、国内は減収、海外が増収となりました。利益については、生産性向上や経費削減等に努めたものの、海外生産品の調達コストの上昇などにより減益となりました。
印刷機器事業は、前年同期に比べて増収、増益となりました。売上高は、海外は減収でしたが、国内は増収で、全体では前年に引き続き堅調に推移しました。利益については、原材料価格高騰の影響はあったものの、増収の効果により増益となりました。
<セグメント別売上高>(単位:百万円)
2023/12 第1四半期累計 |
2024/12 第1四半期累計 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 53,549 | (86.9%) | 61,353 | (87.8%) | 7,804 | (14.6%) |
住建機器 | 2,568 | (4.2%) | 2,535 | (3.6%) | -32 | (-1.3%) |
印刷機器 | 5,450 | (8.8%) | 5,991 | (8.6%) | 541 | (9.9%) |
( )内は構成比率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別営業利益>(単位:百万円)
2023/12 第1四半期累計 |
2024/12 第1四半期累計 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 1,588 | (3.0%) | 2,352 | (3.8%) | 764 | (48.1%) |
住建機器 | 41 | (1.6%) | -47 | (-1.9%) | -88 | (—) |
印刷機器 | 316 | (5.8%) | 421 | (7.0%) | 105 | (33.3%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
関連資料
2024年12月期 業績予想
<2024年5月13日現在>
2024年12月期の連結業績予想につきましては、2024年2月13日(2023年12月期決算発表時)の発表値に変更はありません。
<連結>2024年12月期 通期 業績予想(単位:百万円)
2023/12 実績 | 2024/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 282,693 | 305,000 | 22,306 | (7.9%) | ||
営業利益 | 12,214 | (4.3%) | 13,000 | (4.3%) | 785 | (6.4%) |
経常利益 | 13,861 | (4.9%) | 12,800 | (4.2%) | -1,061 | (-7.7%) |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
10,115 | (3.6%) | 9,000 | (3.0%) | -1,115 | (-11.0%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別売上高>(単位:百万円)
2023/12 実績 | 2024/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 247,551 | (87.6%) | 267,700 | (87.8%) | 20,148 | (8.1%) |
住建機器 | 10,823 | (3.8%) | 11,000 | (3.6%) | 176 | (1.6%) |
印刷機器 | 24,094 | (8.5%) | 26,300 | (8.6%) | 2,205 | (9.2%) |
( )内は構成比率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別営業利益>(単位:百万円)
2023/12 実績 | 2024/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 10,916 | (4.4%) | 12,200 | (4.6%) | 1,283 | (11.8%) |
住建機器 | 172 | (1.6%) | 300 | (2.7%) | 127 | (74.3%) |
印刷機器 | 1,136 | (4.7%) | 500 | (1.9%) | -636 | (-56.0%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
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