2025年12月期 第2四半期(中間期)業績
連結業績の概要
当中間連結会計期間(2025年1月1日~2025年6月30日)おける当社グループを取り巻く環境は、米国の通商政策の影響や世界経済の減速懸念、不安定な為替相場、資源・エネルギー価格の高止まりなど、先行き不透明な状況が続いています。
このような状況の中、当社グループは積極的な販売活動を進め、原価低減や生産性の向上、業務の効率化などの諸施策を推進しました。
その結果、当中間連結会計期間の業績は、次のとおり前年同期に比べて増収で、営業利益は増益でしたが、為替差益の減少などにより経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益は減益となりました。
<連結業績>(単位:百万円)
2024/12 中間連結会計期間 |
2025/12 中間連結会計期間 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 144,638 | 153,745 | 9,107 | (6.3%) | ||
営業利益 | 5,192 | (3.6%) | 5,975 | (3.9%) | 783 | (15.1%) |
経常利益 | 6,686 | (4.6%) | 6,093 | (4.0%) | -592 | (-8.9%) |
親会社株主に帰属する 中間純利益 |
4,772 | (3.3%) | 4,427 | (2.9%) | -345 | (-7.2%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
事業別の状況
ダイカスト事業は、前年同期に比べて増収、増益となりました。売上高は、自動車生産の回復が進んだことで当社グループにおいても生産量(重量)が増加し、国内、海外ともに増収となりました。利益については、増収による効果で固定費の増加を吸収し、増益となりました。
住建機器事業は、前年同期に比べて増収、増益となりました。売上高は、国内は減収でしたが、海外は増収となりました。利益については、生産性向上の取り組みに加えて昨年子会社化した中国の製造子会社の業績が寄与したことによって増益となりました。
印刷機器事業は、前年同期に比べて増収、増益となりました。売上高は、国内、海外ともに増収となりました。利益については、原材料価格高騰の影響もありましたが、増収の効果などにより増益となりました。
<セグメント別売上高>(単位:百万円)
2024/12 中間連結会計期間 |
2025/12 中間連結会計期間 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 127,175 | (87.9%) | 134,979 | (87.8%) | 7,803 | (6.1%) |
住建機器 | 5,346 | (3.7%) | 5,377 | (3.5%) | 31 | (0.6%) |
印刷機器 | 12,010 | (8.3%) | 13,278 | (8.6%) | 1,267 | (10.6%) |
( )内は構成比率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別営業利益>(単位:百万円)
2024/12 中間連結会計期間 |
2025/12 中間連結会計期間 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 4,874 | (3.8%) | 5,053 | (3.7%) | 178 | (3.7%) |
住建機器 | -62 | (-1.2%) | 16 | (0.3%) | 79 | (—) |
印刷機器 | 397 | (3.3%) | 935 | (7.0%) | 537 | (135.4%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
関連資料
2025年12月期 業績予想
<2025年8月6日現在>
2025年12月期の連結業績予想につきましては、2025年2月13日(2024年12月期決算発表時)の発表値に変更はありません。
<連結>2025年12月期 通期 業績予想(単位:百万円)
2024/12 実績 | 2025/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 293,314 | 305,000 | 11,685 | (4.0%) | ||
営業利益 | 9,494 | (3.2%) | 11,700 | (3.8%) | 2,205 | (23.2%) |
経常利益 | 11,551 | (3.9%) | 12,000 | (3.9%) | 448 | (3.9%) |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
6,935 | (2.4%) | 9,000 | (3.0%) | 2,064 | (29.8%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別売上高>(単位:百万円)
2024/12 実績 | 2025/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 257,909 | (87.9%) | 270,000 | (88.5%) | 12,090 | (4.7%) |
住建機器 | 11,040 | (3.8%) | 11,000 | (3.6%) | -40 | (-0.4%) |
印刷機器 | 24,120 | (8.2%) | 24,000 | (7.9%) | -120 | (-0.5%) |
( )内は構成比率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別営業利益>(単位:百万円)
2024/12 実績 | 2025/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 8,994 | (3.5%) | 11,000 | (4.1%) | 2,005 | (22.3%) |
住建機器 | -413 | (-3.7%) | 200 | (1.8%) | 613 | (—) |
印刷機器 | 934 | (3.9%) | 500 | (2.1%) | -434 | (-46.5%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
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