2025年12月期 第1四半期 業績
連結業績の概要
当第1四半期連結累計期間(2025年1月1日~2025年3月31日)における当社グループを取り巻く環境は、米国の通商政策の影響や世界経済の減速懸念、不安定な為替相場、資源・エネルギー価格の高止まりなど、先行き不透明な状況が続いています。
このような状況の中、当社グループは積極的な販売活動を進め、原価低減や生産性の向上、業務の効率化などの諸施策を推進しました。
その結果、当第1四半期連結累計期間の業績は、次のとおり前年同期に比べて増収で、営業利益は増益でしたが、為替差益の減少などにより経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は減益となりました。
<連結業績>(単位:百万円)
2024/12 第1四半期 累計期間 |
2025/12 第1四半期 累計期間 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 69,918 | 78,012 | 8,093 | (11.6%) | ||
営業利益 | 2,711 | (3.9%) | 2,787 | (3.6%) | 75 | (2.8%) |
経常利益 | 3,220 | (4.6%) | 2,465 | (3.2%) | -755 | (-23.4%) |
親会社株主に帰属する 四半期純利益 |
2,148 | (3.1%) | 1,750 | (2.2%) | -397 | (-18.5%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
事業別の状況
ダイカスト事業は、前年同期に比べて増収、減益となりました。売上高は、国内外で自動車生産の回復が進んだことなどにより、国内、海外ともに増収となりました。利益については、増収による効果はありましたが、労務費などの固定費の増加を吸収しきれず減益となりました。
住建機器事業は、前年同期に比べて増収で、赤字額が減少しました。売上高は、国内、海外ともに増収となりました。利益については、増収の効果や生産性向上の取り組みなどにより改善しましたが、黒字化には至りませんでした。
印刷機器事業は、前年同期に比べて増収、増益となりました。売上高は、国内は減収でしたが、海外は北米やアジア向けなどが増加し増収となりました。利益については、原材料価格高騰の影響はあったものの、増収の効果により増益となりました。
<セグメント別売上高>(単位:百万円)
2024/12 第1四半期 累計期間 |
2025/12 第1四半期 累計期間 |
増減 | ||||
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ダイカスト | 61,353 | (87.8%) | 67,870 | (87.0%) | 6,516 | (10.6%) |
住建機器 | 2,535 | (3.6%) | 2,730 | (3.5%) | 194 | (7.7%) |
印刷機器 | 5,991 | (8.6%) | 7,377 | (9.5%) | 1,385 | (23.1%) |
( )内は構成比率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別営業利益>(単位:百万円)
2024/12 第1四半期 累計期間 |
2025/12 第1四半期 累計期間 |
増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 2,352 | (3.8%) | 2,246 | (3.3%) | -106 | (-4.5%) |
住建機器 | -47 | (-1.9%) | -12 | (-0.5%) | 34 | (—) |
印刷機器 | 421 | (7.0%) | 582 | (7.9%) | 160 | (38.1%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
関連資料
2025年12月期 業績予想
<2025年5月12日現在>
2025年12月期の連結業績予想につきましては、2025年2月13日(2024年12月期決算発表時)の発表値に変更はありません。
<連結>2025年12月期 通期 業績予想(単位:百万円)
2024/12 実績 | 2025/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 293,314 | 305,000 | 11,685 | (4.0%) | ||
営業利益 | 9,494 | (3.2%) | 11,700 | (3.8%) | 2,205 | (23.2%) |
経常利益 | 11,551 | (3.9%) | 12,000 | (3.9%) | 448 | (3.9%) |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
6,935 | (2.4%) | 9,000 | (3.0%) | 2,064 | (29.8%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別売上高>(単位:百万円)
2024/12 実績 | 2025/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 257,909 | (87.9%) | 270,000 | (88.5%) | 12,090 | (4.7%) |
住建機器 | 11,040 | (3.8%) | 11,000 | (3.6%) | -40 | (-0.4%) |
印刷機器 | 24,120 | (8.2%) | 24,000 | (7.9%) | -120 | (-0.5%) |
( )内は構成比率、ただし増減欄は増減率
<セグメント別営業利益>(単位:百万円)
2024/12 実績 | 2025/12 予想 | 増減 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイカスト | 8,994 | (3.5%) | 11,000 | (4.1%) | 2,005 | (22.3%) |
住建機器 | -413 | (-3.7%) | 200 | (1.8%) | 613 | (—) |
印刷機器 | 934 | (3.9%) | 500 | (2.1%) | -434 | (-46.5%) |
( )内は売上高利益率、ただし増減欄は増減率
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