問題を分析し品質改善
ダイカスト鋳造技術(2022年入社)
小学校から大学まで野球に打ち込みました。
こんな仕事をしています
ダイカスト製品の品質を改善し、不良率を低減するための業務を担当しています。日々製造現場に足を運び、製品の外観を自分の目で確かめ、寸法や内部品質の検査記録を確認します。そこで問題があれば金型や鋳造条件、設備などをチェックして、普段と違うことはないか確認し、安定した品質の製品を作り出せるように心掛けています。特に技術的に改善が必要な製品に関しては、改善計画書を作成し、重点的に活動しています。
職場の先輩や他部署の人たちにサポートしてもらいながら業務を進めています。まだ経験不足で分からないことも多くありますが、自分で考案した対策で品質が改善されたときは達成感を感じます。
今後は品質改善の対策立案、実施、評価、標準化といったサイクルを一人でできるように知識を身に付け、自身でさまざまなことを判断できるようになりたいです。
私の一日
- 7:00 起床
- 7時に起きます。ギリギリまで寝て、準備をして出発します。
- 8:00 出社・始業
- 担当工場の朝礼へ参加した後、グループでミーティングを行い、前日の生産や品質の状況、当日の業務について確認を行います。
- 9:00 外観検査・品質確認
- 担当製品の外観検査や金型の温度設定、鋳造担当のオペレーターから不具合や困りごとのヒアリングを行います。品質改善策の効果確認なども行います。
- 12:00 昼休み
- 食堂で昼食を取った後は事務所で体を休めています。
- 13:00 不具合品の調査、対策立案
- 不具合品を調査し、不具合の発生要因を分析して対策を検討します。
- 分からないことは先輩に相談しながら進めます。
- 16:30 退社
- 退社後はアニメを一気見したり、ゲームやYouTubeを見て過ごしています。
私の相棒
通勤用のバッグ
見た目が格好良くてとてもお気に入りです。学生時代からずっと使い続けていますが、くたびれている感じもないので、まだまだお世話になりそうです。
最近の出来事
友人と好きなアニメの展示会へ行きました。展示会は初めてでしたが、作中のシーンやオブジェクトの再現度などクオリティが高く、盛り上がりました。グッズ購入などで出費がかさみましたが、とても楽しかったです。