よくあるご質問

ドアクローザに関するお問い合わせ|調整方法・故障|

Q.ドアが最後まで閉まらない。ドアを確実に閉めたい。

考えられる原因1

季節の温度変化の影響を受けている。

対処方法

ドアクローザの本体には油が入っており、油圧を利用してドアの閉じる速度を制御して閉めています。そのため、気温や室温の高さによって油の状態が変化し、ドアを閉じる速度が速くなったり遅くなったりすることがあります。ドアを閉じる速度が極端に遅い場合、ドアが最後まで閉まらないことがあります。閉じる速度は、ドアクローザの本体にある速度調整弁で調整することができます。調整方法は、商品知識「速度の調整方法」をご覧ください。

考えられる原因2

適切な速度に調整されていない。

対処方法

ドアを閉じる速度が極端に遅い場合、ドアが最後まで閉まらないことがあります。閉じる速度は、ドアクローザの本体にある速度調整弁で調整することができます。調整方法は、商品知識「速度の調整方法」をご覧ください。

考えられる原因3

ドアクローザの取付ネジが緩んでいる。

対処方法

ドアクローザを取り付けているネジが緩んでいる可能性があります。各部の取付ネジを締め直してください。取付ネジの位置は、商品知識「ドアクローザのタイプ」の「ドアクローザの基本構成」にてご確認ください。

考えられる原因4

ドアとドアクローザの力が適合していない。

対処方法

ドアの大きさとドアクローザの力が適合していない場合、ドアが最後まで閉まらないことがあります。商品知識「開閉力(トルク)調整方法」にて、ご使用中のドアクローザがドアの大きさに適合しているかご確認ください。

考えられる原因5

風や空調による風の抵抗を受けている。

対処方法

申し訳ございませんが、 風や空調による風などの抵抗でドアが最後まで閉まらない場合は、ドアクローザの調整では改善できません。なお、常に抵抗を受けている場合は、ご使用中のドアクローザよりサイズの大きい機種へお取り替えすることにより改善する場合があります。商品知識「開閉力(トルク)調整方法」の「適用ドアサイズ表」にてご確認ください。

考えられる原因6

ドアの建て付けの不良

対処方法

ドアは長年ご使用の間に建て付けが悪くなり、スムーズに開閉しなくなることがあります。まずは、ドアを取り付けている丁番のネジを締め付けてください。丁番のネジを締め付けても改善されない場合は、最寄りの工務店様、建具店様へご相談ください。
※ドアクローザの調整で、ドアの速度を速くしてドアを閉めるのは危険です。

考えられる原因7

ラッチボルトの作動不良

対処方法

ドアが最後まで閉まりきらない要因の一つに、ラッチボルトの作動不良があります。ラッチボルトを指で押すと固かったり、また途中でドア枠にひっかかるような場合は、ラッチボルトに市販の錠前専用潤滑材を塗布して、動きがスムーズになるようしてください。 錠前専用潤滑材の代用として、鉛筆の芯の粉を使用することもできます。
※ドアクローザの調整で、ドアの速度を速くしてドアを閉めるのは危険です。
ラッチボルト

同じカテゴリーのご質問

ドアクローザに関するお問い合わせ

お客様サポート

リョービの建築用品

事業案内

Page Top